概要
対象者
- UE5・Niagara未経験者
- 年齢不問!学生・教員・一般の方
- VFX制作業務の志望者
- VFX制作未経験者
- 基礎的なCG知識を持つ方
※MayaやBlenderなどのツールを使用したことのある方
趣旨
- よくある基礎的なテクニックをできるだけ広く使用した作例をハンズオンで制作
制作したエフェクトを実際にゲームを模した環境に組み込み、動作させてみるところまで体験 - 作例を通して、エフェクト制作テクニックを学習、身につける
Niagaraを通じて、他のゲームエンジンにも通じるリアルタイムVFX制作の共通概念や機能を解説
講義プログラム
1日目:5/24(土)
チュートリアル【13:00~13:30】
- ゲームVFXとはなにか?
- VFXアーティストの仕事の流れ
- 使用するツール・ゲームエンジン・UE5について
1コマ目【13:30~15:00】
- 立ち上がる煙を作る[1]
- UE5の操作、Niagaraシステムの操作に慣れる
- テンプレートからの作成、パーティクル・エミッターの基礎、アニメーションなど
2コマ目【15:20~16:50】
- 立ち上がる煙を作る[2]
- ランダム、カラーのアニメーション、flowmap、dissolveなど
- ランダム、カラーのアニメーション、flowmap、dissolveなど
【16:50~】
- 質疑応答
2日目:5/25(日)
1コマ目【11:00~12:30】
- エネルギー弾ヒットを作る[1]
- ワンショット、カラーアニメーション、エミッター形状、射出方向など
- グロウ、粒子、粒子(放射)の作成
2コマ目【13:30~15:00】
- エネルギー弾ヒットを作る[2]
- Force、軸ビルボードと基点、フレネル、実行環境へのセットなど
- 粒子(一方向)、エネルギーの余韻、光の筋の作成
3コマ目【15:20~16:50】
- エネルギー弾を作る[1]
- メッシュの使用、パーティクルの無限寿命、タイリングとUVスクロールなど
- シルエット、エネルギー要素の作成
4コマ目【17:10~18:40】
- エネルギー弾を作る[2]
- エミッタのソート順、エミッタの発生個所と数値のブレンド、追従など
- ディティール要素、移動時に撒く粒子の作成
【18:40~】
- 質疑応答
参加情報
日程
1日目 :2025年5月24日(土)13:00~17:00
2日目 :2025年5月25日(日)11:00~19:00
申込締切:2025年5月20日(火)23:59まで
入金期限:2025年5月22日(木)23:59まで
最低人数
20名(最低催行人数:5名)
受講料
一般 :19,800円(税込)
学生 :9,900円(税込)
参加方法
オンラインにて開催(Zoomを使用)
下記ボタンからフォームに移動してお申込いただくと、受付完了メールが送信されます。
最低遂行人数に達し次第、申込区分に応じた入金方法のご案内のメールをお送りいたします。
受付対応に1~2営業日をいただく可能性がございます。ご了承ください。
入金を確認次第、ZoomのURL・資料・素材を配布いたします。
セミナー実施後、アーカイブ動画のURLを送信いたします。
参加条件
- Zoomを視聴できる環境(デュアルモニタであると受講しやすくなります)
- 事前にUnreal Engine5のver 5.22をインストールし、実行できること
注意事項
- ご入金後にキャンセルされた場合、原則受講料の返金はできません。ご注意ください。
- お申込み前に必ずUnreal Engine5 ver 5.22の動作確認を行ってください。
- 今回ご参加いただいた方は 2025年度内(2026年3月31日まで)に限り、教育機関・企業での教育目的に限り教材をご利用いただけます。その際、実施することのご連絡と、フィードバックのご報告をお願い申し上げます。
禁止事項
- 当セミナーの動画・スクリーンショットの撮影
- 配布した資料、素材、アーカイブ動画の複製、再配布
- 営利目的での、個人でのプロジェクトの利用、流用
応募フォーム
お問い合わせ
CG-ARTS教育事業部
edu.promotion@cgarts.or.jp